□ 自然を慈しみ美を愛するPhotoLife /  BGM-G線上のアリア
Selected category
All entries of this category were displayed below.


最近のこの暑さ
我が家の小さな花壇もしっかり水を撒いてもすぐ吸い込んでいく。
本当に一時間くらい水遊びを兼ね植木に水を撒きます夏場の昼間の太陽、夕方の西陽照りつけるようなじりじりした日差しが体中を熱する気がする。
これが毎日毎日、一日かかすとあくる日はしょんぼりとした植木にであう。
これがかわいそうだから暑くてもサウナ状態になりながら水を撒く。
真夏の日課です。
我が家の近所は街中なのに蚊が多いのです。
近くにホテルがあることが原因らしいのですが常時暖かい湯が流れるそうですよ。
下水が暖かいものだから蚊の聖域になる。
おかげで夏はじっとしていると餌食に。
私などすぐ襲われる。
水を撒きながらも蚊に教われないようにまさに大変なのです。

こんな大変な水やりだけど夏の終わり枯れないで元気に青々している植木を見るとうれしい。
三年前も大事な花水木が暑さで枯れた、今年はピンクの皐月に虫が沢山付いた
去年は真っ赤な大好きだった侘び助の椿が枯れた、今年はかれないでほしい。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

暑い夏が終わりやっとほっとできる秋になった。
さて我が家の庭は今年も夏枯れした木が二本、今年はお気に入りの椿侘び助がやられちゃったよ。
枝振りがよく大のお気に入りだったけど、去年今年と異常気象でちと植木はつらかったのかもしれないわ。
水は枯らさないようにと暑い夏場も必死で水撒きをしたけれど、だめだった。
大きな木になっていたが自然にはかなわないや、そうおもうことにした。
今年は十五夜と十三夜と美しい月を見ることができた。秋はどことなく寂しさも感じるけれど、素晴らしい紅葉の時期でもある。
今年はあちこちとお出かけも多くこれから秋は京都だとか出かける予定。
いい秋色にであえるといいな。
そんな期待をいっぱい胸に膨らませ日々予定日までをイメージしたりしている。考えるときが一番楽しく実際撮影して帰るとがっかりすることも多い、それでも今年も秋色を探しに出かけるよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今夜はお酒が似合う夜
昨日のつま恋・吉田拓郎やかぐや姫などの音楽コンサートの写真を友人がメールで送ってくれた
写真を見ながらブログを見て秋の夜長・今夜は気持ちよく酔いたい気分。
気候も吉酒も吉~ほ~んとこんなにいい味してたっけ
皆さんの花もお邪魔して拝見したりまだまだ宵のうち!!

今日昼間のうちに公園にコスモスを撮影に出かけた
広い公園内には業者の人がコスモスを植え付けていた
そのコスモスの植えられた間を良く見ると株がそのまま土の上に投げやられていた、このままでは枯れるかも知れない、かといってもって帰るわけにもいかないしじっと見つめたまま目が点になってしまった。
こんな植えつけ方をするのはきっと花なんか好きでない人だろう。土の上に放り投げられたコスモスがなんだか無性に可愛そうに思えた。
ほとんどは土に根を埋められ綺麗に生き生きと咲いているのに不運な花だと思って家路に着いた。
家に着いたころはすっかり西空が赤く夕焼けを彩っていた。
ふとあのコスモスどうなったのだろうか、そんなことを考えながら庭の水やりにせいをだす。
どこからともなくきんもくせいの良い香りが漂ってくる、庭のきんもくせいに目をやると、まだまだまったく花芽すらないどこからか風に乗って香ってくる甘い香りにふとコスモスのことを忘れていた。

sannsyu
今年も黄色の可愛い花が咲きました。
いつもは、梅の花と同じ時期に我が家では開花しますが今年は梅が遅くだいぶ蕾も膨らみだしましたがあと少しかかりそう。
サンシュは特に好きな花で秋ごろになると花の跡に楕円形の赤い実がなります。
blogランキングへ"ここをクリックしてね"



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 四季彩花, All rights reserved.

