□ 自然を慈しみ美を愛するPhotoLife /  BGM-G線上のアリア



ちょっと気取って写してみました
不思議の国のアリスがひょこっと花の後ろから顔を覗かせそうな感じがするコスモス。
今年はほんとに沢山撮影しました。ちょっと手法も今までと違っていろいろ試してみた秋です。


blogランキングへ"ここをクリックしてね"

meijyo

名古屋は金の鯱鉾で持つなんて有名ですが、隣には広大な敷地の名城公園がある、管理者のライフワークの一環としてよく出かける公園ですが四季折々に沢山の花や自然にお目にかかれる場所でもある
この季節コスモスが満開を向かえあちこちには秋の花々がやさしく秋風に揺れている
写真は犬や人間などの憩いの広場とでも言えるゆったりとした東屋などがしつらえられた風車の広場。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"

今夜はお酒が似合う夜
昨日のつま恋・吉田拓郎やかぐや姫などの音楽コンサートの写真を友人がメールで送ってくれた
写真を見ながらブログを見て秋の夜長・今夜は気持ちよく酔いたい気分。
気候も吉酒も吉~ほ~んとこんなにいい味してたっけ
皆さんの花もお邪魔して拝見したりまだまだ宵のうち!!



秋分の日なんと暑い一日なんだろうか。
こんなに照りつけるような厳しい太陽の下、家族で愛知牧場に行った。
馬や羊、ウサギ・豚・ヤギ・孔雀・など・・・・・・
敷地の一番奥にTVで行っていた黄花コスモスの迷路があると聞いていたので足を運んでみた。確かにコスモスは咲いていて、迷路はあった。確かに存在していたがほんとに狭い範囲のこと、数分もかかるまいと、他のものが迷路に入っている間にコスモスの撮影を済ませる。
TV半分と思って間違いなさそうだ。
その分期待はずれだったこともあり、この昼間の炎天下に厳しさが見にしみる。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"



彼岸花って昔よく墓地に咲く花と覚えた人も多いと思います。
なぜなのでしょうね?
確かによく墓地に咲く彼岸花を見かけます。美しい花なのに悪印象で見られていたのだと大人になってから思うのですが、最近はよくあぜ道などでも見かけますし、素敵な花だなと思います。
赤・白・黄色・ピンク色の花姿をしていてしべが長く伸びそのすらりとした花姿が好きになりました。
この彼岸花は、朝早く墓参に行ったときにやはり墓所の近くに咲いていた花ですが、見事に素晴らしい花姿に、あなた綺麗じゃない、・・・・・と、花に向かって励ましてやりましたよ

9月23日愛知牧場に行った時赤い彼岸花も見つけました。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"




毎日庭に水やりをするのが日課でもある
真夏の苦労は大変汗をだらだら流しながら40分くらいかかる。最近は秋になり水やりも楽しく涼しく花と対話することが出来る。最近蚊も少なくなり落ち着いて水撒きができる。この蝶は、黄色の菊に蜜を吸いにきたのだろうか、ちょこんと座ったまままったく動こうとしない。マクロ写真ですが本当に間際まで詰め寄ってもまったく動かなかった。
さてさて、意外とカメラに写されるのが慣れているのか好きなのか写す側としては実にありがたい被写体なのだ。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"





南京玉簾~~なんていわれますね
我が家の庭にもう30年近く育っている玉すだれがある。白い可憐な花をほんとに沢山咲かせている。
この玉すだれ私の嫁入りとともに田舎からやってきた、人生を一緒に歩いてきた花で、今も健在、毎年綺麗な花を咲かせて勇気をくれる。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"



いつもなら冬に咲くこの花が秋の初め一個だけ咲いた。どうしたわけかまったく判らないけれど人間でも変人がいるくらいだから花だって変な花、あってもいいね。
どこか愛嬌があり突如として開花した此花が気に入っている。


blogランキングへ"ここをクリックしてね"



自宅の庭に紫の小さな小花をいっぱいつけた藪蘭が咲いた。毎年株を増やし現在は沢山になってしまっている。どんどん増えて株分けをしてまた増えて本当に庭のあちこちに藪蘭がある。いっせいに紫色の花を付けると見事なくらい美しい。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"




昨日撮影したファイルの中にコスモスらしいコスモスを見つけた。
華美にならず清楚な感じのコスモスらしい葉っぱを幾重にも空間に広げた感じのこのコスモスが数枚とった中でもっともお気に入りです。
緑濃い自然の中で凛として美しくこれから花を広げようかとそんな気持ちが伝わってくるような気がする。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"



今日は朝ほんの少し小雨がぱらついた、暑くなかったのでカメラを持って出かけたが昼を過ぎるころから太陽が真上に照りだして、暑いのなんのって、汗を拭くのかファインダーを見るのかどちらかにしたいくらい忙しく落ち着かない撮影となった。
コスモスは植えられたばかりなのかまだ綺麗で風にそよそよなびいている様は結構すてきでした。
しっかし暑かった~我慢しながら最後まで時間を無駄にしたくなかったせいもありがんばって終了
自宅に帰り取り込んでみると以外に面白いのが写っていた。
今日の収穫である。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"

今日昼間のうちに公園にコスモスを撮影に出かけた
広い公園内には業者の人がコスモスを植え付けていた
そのコスモスの植えられた間を良く見ると株がそのまま土の上に投げやられていた、このままでは枯れるかも知れない、かといってもって帰るわけにもいかないしじっと見つめたまま目が点になってしまった。
こんな植えつけ方をするのはきっと花なんか好きでない人だろう。土の上に放り投げられたコスモスがなんだか無性に可愛そうに思えた。
ほとんどは土に根を埋められ綺麗に生き生きと咲いているのに不運な花だと思って家路に着いた。
家に着いたころはすっかり西空が赤く夕焼けを彩っていた。
ふとあのコスモスどうなったのだろうか、そんなことを考えながら庭の水やりにせいをだす。
どこからともなくきんもくせいの良い香りが漂ってくる、庭のきんもくせいに目をやると、まだまだまったく花芽すらないどこからか風に乗って香ってくる甘い香りにふとコスモスのことを忘れていた。



秋はコスモスほわ~んとした、色合いの花姿が大好きで風になびく姿がいとおしくさえ感じる。今にも折れそうな細い茎に綺麗な花を咲かせてくれる。
秋は夜長にワインを飲むのが楽しみで、好きなクラッシックでも聞きながら、ロッキングチェアーに座りゆったり傾けるワインは味わい最高。
これが管理人の大の趣味。

今までにも沢山の本を読み漁ったが、秋の夜のひと時は読書音楽鑑賞などほんとに長い。
PCで、取り込んだコスモスの写真を音楽を聴きながら見るのも最高の楽しみだ。
ちなみにワインは白ですよ。
blogランキングへ"ここをクリックしてね"


kosumosu22

暑い暑いと思っていたら、川岸にオレンジ色の小さなコスモスが沢山咲いている。花は大きくないのですが直径3センチくらいの可愛い花がなだらかな坂道にぎっしり咲いていた。自然がもうすぐ秋を運んでくるようでちょっとさわやかさを味わえた。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"



秋近しの昼下がりどこかぼ~としている柔らかなコスモス、見ているとほっとする。


blogランキングへ"ここをクリックしてね"



今年はコスモスの開花が早くあちこちで群生が見られた

blogランキングへ"ここをクリックしてね"




陰陽のある花姿に引かれた一瞬

blogランキングへ"ここをクリックしてね"




高望みは出来なかった今年の蓮中でも数点めぐり合えた貴重な花が印象的。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"




実に紫の透き通るような蓮に出会えた、今年は大雨にたたられた蓮撮影でしたがこれならの数点だけゲットできました。

blogランキングへ"ここをクリックしてね"



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 四季彩花, All rights reserved.

