□ 自然を慈しみ美を愛するPhotoLife /  BGM-G線上のアリア

ビオラ

春先になるとスミレやビオラは春の定番の花、寂しかった庭も彩りにあふれにぎやいでくる。
天気の良い昼下がり写すつもりが庭に出ると友人がおしゃべりに室内に入って終わるともう夕刻、それでも昼間の写真とビオラを数枚撮影、太陽がほしかったが夕刻のこと日差しの輝きはあきらめました。

花韮

今日は初夏を思わせるくらいの暖かさぼんやりカメラを持って近所を歩くと庭先に花韮の花が白くかわいく咲いていた。
ちょっと写そうとすると家から奥様がでてらして中に入って写してくださいと進められた。ありがたくずうずうしくはいり何枚も撮影させていただいた。

どこまでも寄り添って

早春に芽生えた春の妖精片栗の花きっとどこまでも一緒にと寄り添う姿がまた愛らしかった。

桜5

なだらかな斜面にはカメラマンがいっぱいどなたも早春の妖精を綺麗に写そうと一花撮影に相当の時間をかけております。

桜3

最高の天候と風がない穏やかな撮影日和に恵まれた片栗の出会い、時間が許す限りシャッターを切りました。

梅9

ここ、愛知県足助町香嵐渓、紅葉でも超有名なところですが早春片栗が春の精として山の斜面を埋め尽くします。
この斜面には珍しい特別変異の白の片栗が咲いていますが撮影没でした。

桜5

開花した桜は惜しげもなく花びらを見せて輝いて見える。
この時期自然の風のいたずらも多く寒くなったりと風が強くなる。
開花した桜も一生懸命花びらを落とすまいとがんばっているかもしれない。
花吹雪が哀れを誘うけれど、桜の花吹雪が私は大好きだ。
まるで花の精に魅入られたような気持ちになる。じっと動かないで花びらのシャワーを浴びていたいものです。

梅9

天気に恵まれ梅見どこもかしこも美しく紅白に彩られ陽炎が梅を一段と美しく包み込む。

桜3

春になり花見が始まりだすとにぎわう土手もまだ寒く感じるこのごろ今年は気温が定まらないためかまだつぼみの桜があるかと思えば満開の木もある。

桜2

美しく咲いた一枝のさくら、サ~ト風が吹き枝が震える。
桜が花びらを震わせながら川面に惜しげもなく花びらを撒き散らす。

桜1

川面を彩る枝垂れ桜春の花の代表しかし散るときの哀れさがたまらなくいとおしくもっと長く咲いてねと毎年桜見るたびにそう思う。

雪柳

春一番小さな雪柳桜が咲く時期になると白い花を沢山つけ風になびく姿がなんともうれしい一枝です。まるで春・陽炎をイメージしてしまいそうです。

名残の梅

春先美しく開花した梅も時期を過ぎ散り行くだけの姿、それでも頑固にまだ花を咲かせてがんばっている花もある。
こんな姿はいとおしく感じる。

蘭1

名古屋市内一番の繁華街とでもいえる栄矢場町の一角に都会の中には珍しく蘭の館がある。
中に入ると本当に蘭の花の香りが漂って温室内は暖かく寒い冬でもたのしめます。
花の種類は沢山珍しい品種などもあり撮影目的でも単なる散策でも本当に時間を忘れます。

蘭2

小さなよく見かける種類です
ほんとに小さな花が茎に沢山ついて華やかさを守り立てています。

蘭3

淡い小さな小ぶりの花が赤ちゃんの手のひらを印象ずけるようで、かわいい感じです。

蘭4

紫の色合いがさえていたのが印象的な花でした

黄色いあわてもの

我が家の植えつけたチューリップもまだつぼみも出ていないけれどいつも行く喫茶店の駐車場にはしっかり色とりどりのチューリップが満開美しい春の色合いを添えている。
我が家も葉だけはしっかり成長しているが花芽を見るのが待ち遠しい。

枝垂れ桜

時折出向く岐阜の山間に一足早く一本の枝垂れだけが満開状態。私の住んでいる地域でもこういったあわてものの桜が一本今日満開でした。
後はどの枝もしっかりと硬いつぼみがびっしりと、風にあおられた枝垂れ桜です。
染井吉野が開花する前に一枚だけ掲載です。

あぶらな

油菜は華やかな西洋菜花(菜の花)と違って質素で素朴なふぜいがある。
昔油をとるために栽培された花ですが純粋な菜花を感じます。

河津桜

河津桜は色が濃くピンクが美しい、特に撮影した日が天候に恵まれ真っ青な空とピンクの彩が見事でした。ソメイヨシノが開花する前にぜひ撮影したかっただけにこのコントラストの美しさに感激でした。

雪柳

春の桜が咲くころいつも桜の木の下には雪柳が咲いているのを見かけた。
今年は護岸工事のため雪柳が見られなかったが他の場所で見られて春を感じた、やはり白い小さな花を見ないと気持ちが落ち着かないものですから。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 四季彩花, All rights reserved.

