□ 自然を慈しみ美を愛するPhotoLife /  BGM-G線上のアリア

かわいい花

ちょっとした小さな公園の大きな木の陰にかわいい色合いの小さな花が咲いているのを見かけた。
普段見慣れた花なんですがどうしても思い出せない、自分で勝手にゴンベサンと名前を命名花は迷惑かもしれないわ。
図鑑を調べたがわからない
こまったな~~~いつまでゴンベサンのままかしら??



これから夏に向け撫子が沢山咲き出す
種類も最近では多くなり色合いも増えてきている。
よく大和撫子なんて言葉があるけれどほとんど死語になった気がする。そんな言葉を聴くのが懐かしくさえ感じられるからやはり靴下と女性は強くなったのだろう。
同じ女性としては!!すこ~し複雑かな。

ミント

春から夏にかけてたくさんのハーブも花をつける。
例外なく我が家にはラベンダーカモミールなどがたくさん咲いている。白い花をいっぱいつけたカモミール、紫や藤色の花をつけたラベンダー今年は沢山の花をつけた。もちろんレースラベンダーは四季の間中しっかり花をつけて寂しい冬も目を楽しませてくれた。
今ミントの花が沢山咲いた。
葉を手で触ると素敵な香りがただよう。
緑の中にきれいに伸びた花さきは、蜂や蝶が時折休みに来る。

たんぽぽわたげ2

たくさんの兄弟たちが風に乗って飛んでいった。
春の穏やかな風は黄色や白のタンポポを咲かせ花びらが散りやがて僕たち綿毛の兄弟が世界中に広まっていく。
風がやさしい日兄弟たちはふわふわと舞いながら空を舞いながら風についてどこまでもどこまでも果てしなく空を飛ぶ。
次はどこに落ちるのかな。

たんぽぽわたげ1

風に乗ってふわ~~ふわ~~!どこまで行くのかな。きっと兄弟だよ

土手の花風景

初夏近い昼前に所要で出かけた帰り道ちょっと遠回りで帰宅することに。
最近気温の上昇も目立ち暑い日々ちょっと川の近くならと出かけたが、結構暑いどこも今は暑いのかと、ふと、この挨拶真夏並みとつい苦笑いする。土手一面タンポポがきれいに太陽を浴びている。

七色のカラー

春から夏にかけてカラーの花がさく。
見事な大きな花を一本だけつけるカラーは茎がすらりと長くまるで均整の取れた美人を見るようだ。
色合いは白黒黄色ピンクとあり、中でも黄色のカラーはどことなく引き立ち緑の葉と、まさに調和の取れた色合いです。

白いカラー

天使が舞い降りたような真っ白の花びらに黄色いしべどこか素敵です。

なばなの里杜若1

三重県と愛知県の境にある河川敷に面したなばなの里は広大な施設に水利施設も世界に誇る水準をもち、広大な温室や、広い敷地を利用した四季折々の花を見ることができる。中には近くの長島温泉から引いた温泉で足湯を楽しむこともできる。近くには長島スパーランドもありホテルなどもあり一日遊んでとまるには便利なところです。
冬場にはクリスマス前から園内ライトアップもされ見事な幻想の世界を見ることができる。

なばなの里杜若2

水に浮かんだ小さな島の中で咲く杜若

鶴舞公園薔薇

ここ市内の中心地に近い鶴舞公園は大きな公園で四季折々に花を楽しめる市民憩いの公園で有名、近くには公会堂など市の施設なども多く交通の便もよい。

薔薇花びら一枚


鶴舞公園枯れた薔薇


真紅の薔薇



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 四季彩花, All rights reserved.

