□ 自然を慈しみ美を愛するPhotoLife /  BGM-G線上のアリア

今年の夏は弦のものを沢山繁殖させた。
ヘデラをはじめ、弦ニチソウや、アイビーなど茎が伸びたのを切っては植え付け切手は植え付けやっと秋のはじめごろわき目を延ばし始め最近では見栄えもよくなってかっこよく成長。

ほっと、したのもつかの間娘の目に留まってしまったらしい・・・・嫁に行く羽目に。それも3000円もした車型の植木鉢に植えつけていたアイビー・・・・さすがわが娘目が高いぞ~~~、なんていってられない根こそぎ持っていかれる身に成ってほしいわ。

丹精して育てたのに又ク横からさっとだもの、でも好きな娘で大事に育ててくれると思うと、ま~仕方ないかこの親にしてこの子だと、半分あきらめムードなのですから。
又せっせと茎を切って移植しなきゃ。

隣の庭からもアイビーが我が家に伸びてくるせっせと土をかぶせて根ずかせるわたし。
先日隣がアイビーの植え替えをしたらしい。てっきり伸びてきているのも引っ張られてだめかなと思ったらていねいに境からはさみで切ってくださっていた。
おかげでアイビーが完全我が家の子供になりました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

暑い夏が終わりやっとほっとできる秋になった。
さて我が家の庭は今年も夏枯れした木が二本、今年はお気に入りの椿侘び助がやられちゃったよ。
枝振りがよく大のお気に入りだったけど、去年今年と異常気象でちと植木はつらかったのかもしれないわ。
水は枯らさないようにと暑い夏場も必死で水撒きをしたけれど、だめだった。
大きな木になっていたが自然にはかなわないや、そうおもうことにした。
今年は十五夜と十三夜と美しい月を見ることができた。秋はどことなく寂しさも感じるけれど、素晴らしい紅葉の時期でもある。
今年はあちこちとお出かけも多くこれから秋は京都だとか出かける予定。
いい秋色にであえるといいな。
そんな期待をいっぱい胸に膨らませ日々予定日までをイメージしたりしている。考えるときが一番楽しく実際撮影して帰るとがっかりすることも多い、それでも今年も秋色を探しに出かけるよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

島崎藤村で有名な夜明け前
木曽路はすべて山の中~~~しっとりとした町並み歴史を感じる街道
その街道を旅人が往来しただろう


蕎麦屋の入り口にあるインテリア
暖簾がすばらしい
馬篭7



通りの水車
馬篭8



土産物屋の奥のインテリア
馬篭9



民家
馬篭10



馬篭の坂道最初のカーブ
馬篭11

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

木曽路は山の中といいます。落ち着いた古い民家に山が迫り時代を感じる宿場町昔は旅人でにぎわった街道だった。
今も趣が残っている。


昼食に入った蕎麦屋の店内のインテリア
馬篭1



蕎麦屋が共に営業している隣のみやげ物や見事な建物だった
馬篭2



馬篭でもけっこう有名なお店
馬篭3



お店ではなく一般の民家・・・景観が見事だ
馬篭4



みやげ物やの、奥にしつらえた展示
馬篭5



蕎麦屋の窓辺懐かしい道具が
馬篭6



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひがんばな12

岐阜県津屋川の土手一面に咲く彼岸花、緑と赤のコントラストが美しく、この土手は後方に養老山系の峰峰が美しく映える。
天気の良い日は川面に山の峰や彼岸花が写りこむ。
幸いこの日は船頭さんが川魚をとっている、カメラマンの呼びかけに網をひいてくれた。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひがんばな11


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひがんばな13


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒガンバナ9


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひがんばな9


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒガンバナ7


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒガンバナ6


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 四季彩花, All rights reserved.

