□ 自然を慈しみ美を愛するPhotoLife /  BGM-G線上のアリア

名古屋が誇る電気街&メッカ:大須は名古屋が誇る活性化したアーケード外若者の大きな力が支えとなりもりたてています。 


■大須まだまだぎょ~さん楽しめるよう書くだでね~~見てちょ~!!


大須の前に、今の旬、名古屋弁流最近の話題を ”しゃべろま~て”

”最近の相撲界めっちゃいろいろあるでよ~、もちょっと、きあいいれにゃあ、いけせんわね~
どえりゃ~~ちょ~らかすことが、おおおてかんわ~~。” 
もちっと、まじめにやってもらわんといかんわ!!


まま、最近の話題を言ってみましたニュアンスちょっと難しいかもね!!


▼さ~~、大須へ出発・・・・・・・・・・・

この垂れ幕は、毎年八月に大須で行われる大須大道町人祭りです。
ジャグリング・花魁道中・ベリーダンス・ほかたくさんの大道芸がみられます。

この商店街は、三度さびれかけて立ち直ったといわれます。
大須を守ろう、盛り上げようとした若い力がみなぎっています。

”だから大須めっちゃおもろいだがや~~~~~~”

と、ゆうことで、大勢が集まるはんかがい、娯楽・買い物など人が集まります。
また、食もおいしいですよ。
ブラジル・イタリア・トルコあちこちの国の料理が食べられることも客を呼ぶに役立っているとおもいます。

新しき中にめちゃくちゃ古い大須も見られる変な町大須是非きてみや~せ。

おおす20

中でもメイン私はメインだけちょこっと覆っただけの金粉ショウー、これは見ものです。
といっても見ていない方に一枚貼り付けますね。

この芸は実に真夏の暑さの中全身に金粉を塗りつけた男女白熱した踊りや動作に芸術として見ることができます。
いやらしさは吹っ飛びますね。
まさに美を見ている気さえしてくる熱演に応援したくなります。
金粉の体全体から噴出す汗すばらしいです。

★白熱の金粉ショー
OOSU22

ベリーダンスは、女性のしなやかに揺れる曲線が目をさそう。
どこか色っぽくて見逃せないそんなダンスいやらしくないのがすばらしい見事な踊りなのだから。
上下を揺らして、腰を振る女性が見ていてもうらやましく思えるほど女性らしく表現された曲線みごとです。
ついつい、周囲を見るとなぜかなぜかあま~~~いお顔の男性がおおくなっていること。

★ベリーダンス
OOSU32


こうした行事が季節ごとに催され若者が闊歩する町が大須なのです。
またポット出のおばちゃんが方言を丸出しでしゃべって歩くのもこの町の庶民的特長。
わいわいと老若問わず、飲んで食べて、しゃべって楽しい町・・・・・・・・・・品物も安いで~~~。

★時には  ”お~~~も~れつ” なんて古いギャグ。あり明日ね~~~このギャグうけたよね~~
でもここでやると似合う町古さも新しさもぜ~~~~~んぶ 飲み込んじゃうのがいいとこだわね~。

OOSU24

★かわいい看板見つけた~~~

ささ~~と、くだらない話をわいわいしながら歩くとなんとかわいい看板にブウウウウウウウ!!


このかんばんは、トンカツやさんだと思われるほどぶたぶたしい。
一見見た目とってもかわいいですよね。こんな看板を見ながらしゃべって歩く楽しいのですよね。
OOSU25

これも平面の看板にサイが飛び出てるんだから威圧感ある。
この店は確かジーンズを販売していた気がする。
で!!サイとジーンズがどう結びつくかわからない看板・・・・・・・・・だから面白みがあるよね。

OOSU26


★大須入り口庶民の町
このアーケードを入ると恥なんて掻き捨てなんて感じかもしれない、いろんな人種がいる。
衣料品・電気街・食べ物外ありとあらゆる店が飲みを並べるま~~~いってみゃ。

OOSU27


★大須観音

名古屋市のほぼ中心に位置し明治から大正にかけては名古屋一!!
といわれた盛り場、大須観音、万松寺に心和ませる歴史と伝統の街 大須、パソコンとB級ファション古着屋に心奪われるリニューアル大須 古くて新しい町

★文句なしの盛り場だった今昔 大須 


織田信長が清洲を居城としたことから清洲は繁栄を迎え、時が移り慶長15年 徳川家康の命により名古屋築城の為 武家屋敷、神社仏閣、橋、町屋、門までも清洲から移されますそれが通称「清洲越し」。

大須の歴史は清洲越しから始まりますが、それはまた盛り場の歴史でもあります。
現在では想像すら出来ませんが、大須観音、万松寺、若宮八幡社などの境内では連日 芝居、相撲、物まね、曲芸の興行が行われ大賑わいであったと記されています。現在は一年に3日しかありませんが、毎日が大道芸の日と云ってもいいかもしれません。戦前は縁日の人出はおよそ12万人とか 現在の繁華街がまだ繁華街でない頃から大須は賑わいを見せていました。
また演劇芸能のメッカとしても栄えていました。
現在も演劇が地道におこなわれています。

OOSU2



テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 四季彩花, All rights reserved.

