□ 自然を慈しみ美を愛するPhotoLife /  BGM-G線上のアリア

■豪雪地帯で生きる知恵がいっぱい、自然と共存する知恵もいっぱい。
太古から自然が育まれ・・・・今生かされている。
雪の多い地域もしっかりと暮らしに知恵がねずいている・・・・・・・・・素晴らしい人類が作り出した英知だ。
日々何気ない暮らしの中にも自然からのプレゼントが沢山ある。


自然は人類に素晴らしい贈り物をくれた、それを人類は育て後世に恥じることなく引き継がれることが今の私たちがなすべきことです・・・・・。地球を壊さない為に・・・・。 

豪雪地帯の日常の暮らしぶりを二日間ですが見てきました。
早朝の車の雪落し、家の前の雪処理・夜のうちに積もり重くなった屋根の雪を早朝から除雪する仕事がまっています。
大雪が一晩降り続けるとどうしても朝はしっかり物を多い尽くすくらい降り積もっていますから、まず除雪にかかります。
家の前も除雪しないと仕事にも出かけられませんね。
豪雪地帯ならではの仕事がいっぱい待っています。
地域の女性にお聞きしました大変ですね~~~こんなものですよとの、軽い返事ああ~~。
私のほうは、数年に一度積もるか積もらないかの軽い積雪生まれたときからいるから当たり前感覚はやはりそうでないと豪雪地帯に住めないのかと皆様に頭が下がりました。

この季節各自の家の前ではご主人が寒い気温がマイナスなのに除雪機で雪を除雪していました。
どこの家も同じような除雪機がありました。
一般家庭だとそう大きな機会ではありませんが200~300万はするそうです必需品なのです。
また商店や会社大きな敷地のところだとまた除雪車もだんだん本格的に大きくなってどっしりしたそれらしくなりますね。

■個人宅の除雪ご主人がやられているところが多かったです。
YUKI1

YUKI2


車の除雪、雪払いは、やらないとタイヤが埋まり凍りつきます、少し車本体を前に動かして移動させるのですって。
それからワイパーとフロントガラスの間に氷がびっしりワイパーが動かない状態です、その氷を落とします。
しっかりとガリガリの氷です。それを溶かしたらエンジンをかけてワイパーの作動を確認します。
車体の雪を落とし、フロントガラスの氷を落としたまに凍りつきドアが開かないときがあるようです。

この場合人がいないところにとめた車ちょっと女性などは動かないと本当に困り果てますね。

■車もすっぽりと覆い尽くす雪が降ります。
YUKI3

YUKI4

私が泊まった宿も早朝暗いうちから明かりをつけ除雪していました。
除雪しても除雪してもフル繰り返しなのです。
沢山のお客様の車もできるだけ動けるように除雪雪払いをするそうです。中には思うようにできないことがあるでしょうね。自然相手ですから大変です。
時には車もうごかないこともありそうですね。

■宿のオーナーが暗いうちから除雪作業です。
YUKI6

YUKI5

この寒さ気温がマイナスですからほかって置くとすぐこうなります。

■氷に愛された、車とても困りますねまた、動くものが動かないと実際こまっちゃいます。
YUKI7


これだけでもいかに雪が沢山降ると生活が変わるかお分かりいただけましたでしょうか。
二日間だけいって実際その多さに驚きたじろぎびっくりして、~~~私なら何もできそうにないなと気持ちが引きました。

また、国道は法律でノーマルで法定速度で走れるよう十分な運行が可能な状態にしておかないといけないとかで始終ラッセル車がはしっています。
やはり大きな大型ラッセル車で大きな音を立て走っています。

■行政委託の除雪作業やはりラッセル車も立派な大型です。

YUKI8


それから四輪駆動車は走りやすいですが冬スタットレスなど装備した車がめだちます。
FF車(前輪駆動)でない車は緩やかでも坂道は車間を見計らい走り止ることがないように走行することが大事です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 四季彩花, All rights reserved.

